きゃべつの趣味ブログ

きゃべつの趣味ブログ

アクアリウムや家庭菜園,DIYなどのこと

春の気配!!とカメラのこと

カクレクマノミの仔魚はまたしても虚しく全滅し,そしてまた産卵したのである.産卵は月に2回のペースですね.

そして書くこともなく,庭をうろうろしていたら梅がきれいに咲いていました.

 

f:id:honokyabetsu:20210227181356j:plain


f:id:honokyabetsu:20210227181352j:plain

うちには2本梅の木があって,ピンクと薄いピンクの花が咲いてる

f:id:honokyabetsu:20210227181717j:plain

f:id:honokyabetsu:20210227181733j:plain

f:id:honokyabetsu:20210227181749j:plain

 

花を撮っていたら野鳥が結構来ているなあと思って,頑張って撮ってみた.

まずは冬の鳥,ジョウビタキ

かわいい.結構近くまで来てくれた.

f:id:honokyabetsu:20210227181424j:plain

 

そして,サクランボの木も花が咲き始めていて,メジロが蜜を吸いに来ていました.

逆光でSS落としたらブレたけど乗せる.メジロはあんまりいい写真が撮れなかった.くやちい

f:id:honokyabetsu:20210227181418j:plain

 そしてスズメ.

f:id:honokyabetsu:20210227181421j:plain

見返り美人的な

スズメもたくさん群れで来てなにか食べてた.

 

鳥を撮っていると500mmとかのすげえ望遠レンズ欲しくなるなあ.

 

カメラ

そういえば,私の愛機のご紹介もしとこう.

f:id:honokyabetsu:20210227183009j:plain

カメラはPENTAXのK-3を使っている.どうもK-3 mark IIIなる新機種が出るらしい.

レンズはいつも使うのは

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR と HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

基本マクロレンズしか使わない

 

きょうの鳥は,Kー50を買ったときのキットレンズのsmc PENTAX-DAL 50-200mm F4-5.6 ED WRをしまい込んでいたのを引っ張り出して撮った.もっといい望遠レンズが欲しい!!!と思いました~

 
最後にもってるカメラ全部紹介しとくと,

f:id:honokyabetsu:20210227183718j:plain

 左から,調査や研究で記録写真を撮るときのTG5,K50は最近引退気味.K-3がいつも主に趣味で使っているカメラで,Q7はサブ機的な.
 

こんな感じです.また何かいい写真とれたら載せます.