きゃべつの趣味ブログ

きゃべつの趣味ブログ

アクアリウムや家庭菜園,DIYなどのこと

釣りとナスと...

 

どうもチマチマ更新するのが苦手らしい..笑

最近したことをドカッとまとめていくぜ...

釣りしてきた

じつは船舶免許1級を持っているので,船を借りて鯛釣りに行ってきました.

まあまあなサイズが1枚,60 cm.

他は小ぶりだけど,食べるにはこれくらいがちょうどいいんだよなあ.でかいとさばくのが大変だし笑

一枚はご近所さんにあげた.いつも家庭菜園の野菜をいただくのでお返し.

f:id:honokyabetsu:20210610124341j:plain

 

f:id:honokyabetsu:20210610124600j:plain

船にアオサギちゃんが.おこぼれ頂戴かな,残念ながら鯛はあげないよ笑

 

と,釣りしてたら近くで,スパースパーッという音が.見るとかなり近くでスナメリが息継ぎに浮上していた.さすがにびっくりしたね

 

f:id:honokyabetsu:20210610124849j:plain

翌日はちょこっとダイビング.

家庭菜園のナス

f:id:honokyabetsu:20210610124830j:plain

育てていたナスはみるみる大きくなって,1つ収穫しました.15 cmくらいの大きさ.

f:id:honokyabetsu:20210610125050j:plain

もう一つのナスに穴が開くので,何が食っているのか,ヨトウムシか!と夜見に行くとこいつ...ナメクジさん,あなたですか...

 

アブラムシも結構ついてて腹立つので,アーリーセーフという農薬を試してみる.

ヤシ油由来の成分で,有機JAS規格で使用できるとあった.効果はアブラムシの気門を塞いで窒息させるそうだが,効果や如何に.検証中...

 

ゴーヤ畑の開拓

ゴーヤの苗を譲ってもらったので,畑を新しく南向きの窓の下に作ることにした.グリーンカーテンしたい.

 

f:id:honokyabetsu:20210610125710j:plain

こんな感じのところを掘り返して作ろう.真砂土の様で,カチカチ.

f:id:honokyabetsu:20210610125803j:plain

苦土石灰をまく.一応,土壌pHを測るとちょうど7だったのでそんなにまかなくてもいいが,MgとCaの補給のためにもある程度はまく.土の色的にFeは十分ありそう笑

f:id:honokyabetsu:20210610125814j:plain

くん炭もまく.10リットルくらいまいた.これをまくと土が空気を含んでふかふかになるのと,土壌微生物が繁殖する基質にも成るらしい.団粒構造が出来ていないと思うので,投入.

f:id:honokyabetsu:20210610125826j:plain

ネコにうんこされないように物を置いて1週間放置して,牛糞堆肥を施肥.苦土石灰が土壌に馴染んでから堆肥を施肥しないと何か知らんがよくないらしい.特にチッ素に対して.

 

f:id:honokyabetsu:20210610130251j:plain

牛糞20Lの袋を買った.

何も考えずに全部ぶち込んでしまったけど笑 多すぎたかな...化成肥料も施肥したけどさすがに少なめにした.

f:id:honokyabetsu:20210610130302j:plain

そしてゴーヤの苗を植え付けた.ネットも張りました.ちなみに陰をみて分かる通りここすごい日差しなんですよね.土地柄,家が階段のように斜面に建っているところなので日差しを遮る隣の家がない!のでこのようなことに.

 

堆肥をまいてから1週間また待った方がいいらしいのだが,待たなくても枯れたことないので普通に植えてしまった.まあいいか.

 

そして植えてからもう2週間くらい経ちましたが順調に成長しています.早く花咲かないかな~ゴーヤチャンプルが食べたくなってきた.