きゃべつの趣味ブログ

きゃべつの趣味ブログ

アクアリウムや家庭菜園,DIYなどのこと

家庭菜園

畑を作りました.何を植えるかというと,ナスとつるなしインゲン.

毎年トマトを植えていたのだけど,今年はチャレンジで.

f:id:honokyabetsu:20210522231045j:plain

これはまだ苦土石灰とくん炭をまいただけ.石灰を施肥した後は1週間ほど土壌を置いてから他の肥料をまくのがいいらしい.何でもチッ素分が飛ぶとかなんとか.消石灰を使うと発熱するのもあるらしい.くん炭はチッ素分とかはあんまり関係ないので同時にまいた.これは土壌の保水性と水はけ,土壌微生物の繁殖の基質になる.

f:id:honokyabetsu:20210522231053j:plain

1週間待ってから,牛糞と化成肥料を施肥.牛糞は高いやつを買わないと,安いやつは発酵がまだまだでよくない.この牛糞は完璧だった.

化成肥料は住友化学園芸のやつ.これは被覆肥料的な感じになっている.どういうことかというと,水溶性成分は灌水によって流出するので,これにこまかい穴の開いた樹脂皮膜を付けてゆっくりと溶出するようにしている.いままでは緩効性肥料として元肥としてマグァンプKをまいていたけど,最近はこれ使ってる.違いってよくわかんないよね笑

あと,リン酸を強化したいので過リン酸石灰も施肥.リンは実肥.

これもまいて適当においとく方がいい.

そしてついでにインゲンの畑も隣に作る.マメは根粒菌で窒素固定するのであんまり肥料はいらないから少なめに施肥.ついでにポットに植えて畑ができるまでに育てとこう.

f:id:honokyabetsu:20210522231108j:plain

f:id:honokyabetsu:20210522231113j:plain

f:id:honokyabetsu:20210522231056j:plain

畑の完成.シルバーマルチを使うと光を嫌うアブラムシが避けられるらしい.効果のほどはいかに...

f:id:honokyabetsu:20210522231101j:plain

f:id:honokyabetsu:20210522231105j:plain

そしてナスを定植.風に当たると萎びてしまうので,まいた牛糞の袋であんどんにする.

f:id:honokyabetsu:20210522231041j:plain

ナスの一番花.確実に着果させたいのでトマトトーンを吹いた.

f:id:honokyabetsu:20210522231117j:plain

着果.風であんどんの中でこすれたらしい,かさぶたみたいなのができている.

ちなみにインゲンも

f:id:honokyabetsu:20210522231122j:plain

大きくなったので間引き.2本立てにします.1本だと間延びするらしい.なるほど.

こちらは定植はまだ.もうそろそろ植えようかな.

 

ちなみにカクレクマノミ繁殖はワムシが滅びたので中断している.果たして再開するのだろうか.笑