きゃべつの趣味ブログ

きゃべつの趣味ブログ

アクアリウムや家庭菜園,DIYなどのこと

孵化しそう

孵化直前

産卵から七日目,卵の様子は,目ができて銀色のつぶつぶがたくさん見える.

f:id:honokyabetsu:20210204125858j:plain

昨晩八日目の夜に見張っていたら,1匹だけ孵化していた.おそらく,本日九日目が本格的な孵化だと思う.

f:id:honokyabetsu:20210204125918j:plain

世話をしている

とりあえずフライング孵化の1匹を救って,プラケースに入れた.

ワムシも入れて,準備OK.今日の朝見てもその1匹は泳いでいた.死んでると思ったんだけど,案外にも.

f:id:honokyabetsu:20210204130336j:plain


わかりにくいけど,ケースの四角の右の辺上にいる

 

 

ワムシの培養は,ナンノで2週間ほどやってみたけどナンノの培養が安定するときとしないときがあって怖いのでやはり生クロレラを注文した.ついでに,栄養強化剤も頼んだので,2次培養は栄養強化剤を使うことにした.ナンノは飼育水に入れたりするのに使うかな.

 

それとあんまりどうでもいいけど,テトラセルミスの培養槽にワムシがコンタミしてた.テトラで真緑だった培養液がすっかり透明になってしまっていたので,気をつけなきゃ...